令和元年度 女性リーダー研修会開催

令和元年度の県老連女性リーダー研修会は、11月22日に和歌山市の和歌山ビッグ愛で80名の参加を得て開催しました。

まず午前中は、県老連田中事務局長から、会員増強運動の総括や新地域支援事業、高齢消費者被害防止キャンペーン等に関する基調説明を行いました。

また、11月9日から11日にかけて開催された、ねんりんピック「地域文化伝承館」のビデオ映像を交えた報告も行いました。

午後は、新谷県老連女性部会委員から「第30回老人クラブ女性リーダーセミナー」の参加報告がありました。

続いて、兵庫県老人クラブ連合会会長の中村美津子氏から「女性リーダーの皆様にエールを送ります」と題して、ご講演をいただきました。

中村会長からは、これまで老人クラブの女性部員として取り組んできたことや女性リーダーとして老人クラブ活動を変えてきたことなど、大変貴重で勇気づけられるお話がありました。

その後、クラブ活動事例発表が行われ、有田市老連の井上女性部長と紀美野町老連の寺中女性部長から、「高齢被害防止活動の取り組み」について、また、橋本市老連の石井女性部長から「会員増強対策の取り組み活動」について報告があり、参加者は熱心に研修に取り組んでいました。最後は、恒例となっている参加者全員で「ふるさと」を合唱し、研修会を締めくくりました。

20191122_1.jpg
中村兵庫県老連会長

20191122_2.jpg

20191122_3.jpg

このページのトップに戻る